こんにちは。
日々の業務お疲れ様です。
私たちは顧客管理・販促システム「RIBBON」を開発・提供しています。
このシステムは元々ガソリンスタンド様向けのサービスとしてスタートしましたが、現在では
その「自由度の高さ」をご評価いただき、新車・中古車販売、カーリース、そしてレンタカー
事業と、自動車・モビリティ関連の幅広い業種でご活用いただく機会が急速に増えています。
先日、まさにその「レンタカー事業」を営むお客様から、非常に興味深いお問い合わせをいた
だきました。
それは、バスレンタカーの利用者様へ、効果的なアプローチを行いたいというご相談でした。
お話を伺う中で見えてきたのは、時代の変化に伴う「お客様のニーズの変容」と、それに対応
しようとする事業者様の真摯な悩みでした。
本日は、このお客様から伺った具体的な課題と、それに対して私たちが「RIBBON」で何をご
提案できたのか、その可能性について詳しくご紹介したいと思います。
1. バスレンタカー市場の静かなる変化
皆様は「バスの利用」というと、どのようなシーンを思い浮かべるでしょうか。
学生時代の部活動の遠征、サークル活動の合宿、社員旅行など、団体での移動には
「バス会社の貸切バス」を手配するのが一般的でした。
しかし、お問い合わせいただいたお客様によると、この常識が今、大きく変わりつつあると
いうのです。
「昔はバス会社に依頼していた学校や団体が、最近はバスレンタカーを利用するケースが
非常に増えている」
その背景には、深刻な「コスト高騰」の問題があります。
ご存知の通り、近年は燃料費の上昇に加え、バス業界全体での深刻なドライバー不足、安全
基準の厳格化に伴う運行コストの増大など、複数の要因が重なり、貸切バスのチャーター料金
が高騰を続けています。
結果として、特に予算が限られる学校の部活動やスポーツ団体などでは、従来の貸切バスの
利用が難しくなってきています。
そこで生まれている新しい流れが、「指導者や引率者が自ら大型二種免許を取得し、レンタカ
ー会社でバス(マイクロバスなど)を借りて運転する」という選択肢です。
これは事業者様にとって、これまでとは異なる新しい顧客層(=免許を持つ指導者・団体幹事)
が生まれていることを意味します。
彼らは、コストを抑えつつ、生徒や選手たちを目的地へ無事に送り届けたいという強い責任感
とニーズを持っています。

2. 新たな顧客層に、どうアプローチすべきか?
この新しい顧客層の開拓に手応えを感じている一方で、お客様(バスレンタカー事業者様)に
は次のような課題感がありました。
「利用してくれたのは嬉しいが、その後の関係性づくりができていない」
「利用してくれた団体や指導者の方々に、感謝の気持ちを伝えたり、次回の利用に繋がる
『お得な情報』を案内したりできないだろうか?」
まさに、CRM(顧客関係管理)の視点です。
一度きりの利用で終わらせるのではなく、継続的な関係を築き、リピーターになっていただく。
そのための具体的な「手段」を模索されていました。
そこで挙がったのが、**「ハガキ(DM)」や「ショートメール(SMS)」**の活用です。
- ご利用後のお礼状(サンキューレター): 遠征や合宿が無事に終わったタイミングで、感謝の気持ちを伝える。
- お得な情報(キャンペーン告知): 「夏休み合宿応援プラン」「新車両導入のお知らせ」など、次の利用を促す情報を届ける。
- 安全喚起や関連情報: 「冬期の安全運転ポイント」「〇〇エリアの道路情報」など、運転する指導者の方に役立つ情報を提供する。
彼らの課題は明確でした。
しかし、問題はどうやってそれを「効率的に、かつ効果的に」実行するか、です。
3. なぜ「RIBBON」の自由度(フリー設計)が響いたのか
お客様は、最終的に「RIBBON」にご興味をお持ちいただいた決め手は、圧倒的な
「自由度の高さ」でした。
一般的な顧客管理システムやDM発送代行サービスは、決まったフォーマットや固定化された
タイミング(例:車検の3ヶ月前、誕生月など)での案内を「自動化」することに特化している
場合が多いです。
しかし、今回のような「バスレンタカーの利用者」へのアプローチは、もっと繊細で、柔軟な
対応が求められます。
例えば、
- 「利用直後」に、感謝を伝えるお礼状(ハガキ)を送りたい。
- 「利用から半年後(次のシーズン前)」に、早期予約キャンペーン(SMS)を送りたい。
- 「学生のスポーツ遠征」の利用者と、「企業の視察」の利用者では、送るメッセージのデザインや文面を変えたい。
「RIBBON」のシステムは、こうした**「いつ」「誰に」「どんな内容を」「何回」送るか**
を、お客様が自由に設計できる点を強みとしています。
デザインテンプレートの自由度が高いだけでなく、発送時期や回数、送付するリストの抽出条件
などをきめ細かく設定できるため、画一的なアプローチに終わりません。
まさに、お客様が実現したかった「利用者に寄り添ったタイミングでのコミュニケーション」を
可能にする仕組みです。
私たちは、この「RIBBON」の柔軟な設計思想が、お客様のやりたいこと
(=お礼状やお得な情報の発信)を高いレベルで実現できること、そして、それが顧客の心を
掴む高い**「訴求力」に繋がり、結果として「投資効果(ROI)」**の高い施策になることを
ご説明し、深くご理解いただくことができました。
4. 領域を越えるCRMの可能性

この一件は、私たちにとっても大きな気づきとなりました。
「RIBBON」は、もともとガソリンスタンド(SS)のお客様が、カーケア購入客や会員の皆様と
継続的な関係を築くために開発されたシステムです。
しかし、顧客データを活用し、適切なタイミングでコミュニケーションを取りたいというニーズ
は、ガソリンスタンド様に限ったものではありません。
今回のお話のように、
- レンタカー事業での「利用後のお礼状」や「リピート促進」
- 新車・中古車販売での「購入後の定期点検案内」や「新型車紹介」
- カーリースでの「契約満了前のフォローアップ」や「乗り換え提案」
など、自動車・モビリティ業界全体において、お客様との接点が多様化・複雑化する現代だから
こそ、「個」に合わせた柔軟なコミュニケーションが求められています。
「RIBBON」が持つ「自由度の高さ」は、こうした業界特有の様々な商習慣や顧客アプローチ
に、柔軟に対応できるプラットフォームです。
もし、皆様のビジネスにおいても、 「顧客リストはあるが、うまく活用できていない」
「DMやSMSを送りたいが、最適なタイミングや内容がわからない」
「既存のシステムでは、やりたいことが実現できず窮屈だ」
といった課題をお持ちでしたら、ぜひ一度、私たちにご相談ください。
お客様の「今」に寄り添い、次の関係性を育む。
私たちは「RIBBON」を通じて、皆様のビジネスの可能性を広げるお手伝いをいたします。
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RIBBON SYSTEM

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