こんにちは!
今日も一日、地域のお客様のカーライフを支えている皆様、お疲れ様です。
私たち「RIBBONシステム」は、ガソリンスタンド経営者の皆様の「困った」を解決する
ため、日々進化を続けています。
今回は、そんなRIBBONシステムを導入してくださった、ある地方のガソリンスタンド様の、
驚くべき変化についてご紹介したいと思います。
1. 幹線道路から外れた場所にある、小さなガソリンスタンドの悩み
ご紹介するお客様は、幹線道路から少し入った場所にある、いわゆる
「田舎のガソリンスタンド」です。
このような立地では、車検や、ガソリン・軽油以外の「油外収益」
(タイヤ、オイル、コーティングなど)の獲得は、正直言って非常に難しいのが実情です。
お客様のスタンドも例外ではなく、導入前の実績はアベレージで、タイヤ販売が月に5台、
カーコーティング施工が月に3台、そしてオイル交換が月に20台程度。
これだけでは、安定した経営はなかなか厳しいものがあります。
そのため、売上の大半を占める「燃料の口銭(利益)」が、そのまま経営を大きく左右する
状況でした。
しかし、ご存知の通り、燃料販売だけでは収益を伸ばすのが難しい時代です。
立地的に、いきなり新規顧客を大幅に増やすのも難しい。
現状を維持するだけでも大変な中、追い打ちをかけるように地域の高齢化は進み、免許
返納者も着実に増加しています。
燃料の販売数量が年々減少していくのは、残念ながら避けられない時代の流れだと感じて
いらっしゃいました。
しかし、油外収益に関しては「何とか将来的にこのスタンドを存続させたい」という強い
思いから、決して落としたくない、むしろ伸ばしていきたいという強い意志をお持ちでした。
2. 「これだ!」インターネットで見つけた一本の光

そんな現状を打開すべく、インターネットで何か良い方法はないかと検索されていたところ、
目に留まったのが弊社の顧客管理ハガキ代行発送システム「RIBBONシステム」でした。
すぐに資料請求をしてお問い合わせいただいたお客様は、システムの
「顧客を個別に管理し、適切なタイミングで自動案内してくれる」という機能、そしてその
「ご利用価格の安さ」に魅力を感じてくださったそうです。
しかし、やはり心配が一つ。
「うちみたいに、コーティング施工とタイヤ販売だけで月に合計10件もいかないような小さな
規模でも、本当に導入する効果があるのか?」という点でした。
その問いに対し、担当者は全く迷うことなく、「間違いなく投資効果は見込めますよ!」と
自信満面の笑顔で答えたと言います。
「まあ、失敗してもそこまでの損失はないだろう」と、半信半疑ながらも2年前、RIBBON
システムの導入を決断してくださいました。
3. たった2年で、スタンドに起こった「小さな奇跡」
導入から2年。
あの時、月に8件程度だった油外収益は、今では驚くほどに変化しました。
お客様のガソリンスタンドでは、現在、300件を超える顧客データがRIBBONシステムに
登録されています。
システムを活用することで、顧客データに基づき、実に効率的な販促活動が実現しました。
例えば、
- タイヤ購入登録の顧客へ、年2回のタイヤ脱着・交換案内
- コーティング施工対象顧客へ、年1回のコーティングキャンペーン案内
これらの案内が、まるで自動販売機のように、手間なく、適切なタイミングで送付できる
ようになりました。
RIBBONシステムの導入前は、こういったきめ細やかなアプローチは、人手も時間も
限られた小さなスタンドでは、なかなか実施が難しかったはずです。
しかし、システムが自動でやってくれることで、その負担はゼロに。
結果、何が起こったかというと、リピート率が劇的に向上したのです。
「気が付くと、今では月に20件以上の作業依頼が来るようになりました」
この言葉を伺った時、私たちも本当に嬉しく思いました。
月に8件だった油外収益が、20件以上に。
これは小さなガソリンスタンドにとって、決して小さくない「大きな変化」です。

4. 未来への希望を乗せて
もちろん、今でも「小さな商売」であることに変わりはありません。
しかし、お客様はこう仰いました。
「もし2年前にRIBBONシステムを導入していなかったら、きっと今も不安を抱えたまま、
月8件程度の実績のままだったと思います」
そして、さらなる変化も。
「最近では、地元の若者も来店してくれるようになり、お客様の年齢層も少し下がってきて
いるんです」
これは、単に「油外収益が上がった」という数字の話だけではありません。
顧客との接点を増やすことで、スタンドの存在感を高め、地域のお客様に「忘れられない」
サービスを提供し続けられた結果、新しい顧客層の獲得にも繋がったということです。
「小さな変化」が積み重なり、お客様のスタンドには、確実に「未来への希望」が芽生えて
います。
RIBBONシステムは、単なる「ハガキ代行発送システム」ではありません。
それは、地域に根ざしたガソリンスタンドが、時代とともに変化する顧客ニーズに応え、将来
にわたって存続していくための「希望の仕組み」だと、私たちは確信しています。
もし、この記事を読んで、
「うちのスタンドも同じ悩みを抱えている」
「何か新しい一手を打ちたい」
と感じた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、RIBBONシステムにご相談ください。
お客様の「小さな一歩」が、未来を大きく変えるきっかけとなるかもしれません。
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