
皆さん、こんにちは!先日、春の厄介者「黄砂」のせいで、私の愛車がとんでもなく汚れてしまいました。「これはすぐに洗車しなきゃ!」と思い立ち、いつもお世話になっている顔なじみのガソリンスタンドへ向かったんです。
ところが、着いてみると「すみません、今日は予約でいっぱいで…」と、まさかのお断り。黄砂の影響は皆同じだったようで、考えることは一緒なんですね。少しがっかりしましたが、「まあ、仕方ないか」と気を取り直し、ふと別のガソリンスタンドのことを思い出しました。
それは、通勤路にあって、いつも「キーパーコーティング」の大きな看板が目に入っていたお店。正直、今まで利用したことはなかったのですが、「コーティングに力を入れているみたいだし、どんな感じなんだろう?」と前々から少し気になっていたんです。これも何かの縁かもしれないと思い、ハンドルを切ってその新しいガソリンスタンドへ向かってみることにしました。

お店に到着すると、すぐさま作業つなぎを着た男性スタッフの方が駆け寄ってきて、スムーズに店内へと誘導してくれました。そして、店内には爽やかな雰囲気の男性スタッフさんが待っていて、コーティングのメニュー冊子を使いながら、一つ一つのメニューについて、その特徴や効果、そして価格まで、とても丁寧に、そして分かりやすく説明してくれたのです。「なるほど、このコーティングならこんな仕上がりになるのか」「この価格なら納得だな」と、説明を聞いているうちに、仕上がりイメージと価格の両方に満足感を覚えました。
正直、いつものガソリンスタンドに通っていたのは、単に顔見知りのスタッフさんがいたから、という理由が大きかったのかもしれません。新しいお店の丁寧な対応に、「こっちにお願いしてみようかな」という気持ちが固まりました。
そして、その場でコーティングの施工を申し込み、申込書に記入してから3日後のこと。スマホにピコン♪と通知が。なんと、そのガソリンスタンドから「先日はありがとうございました」というサンキューメッセージがショートメール(SMS)で届いたのです。「お、早いな」と少し感心しました。
驚きはそれだけではありませんでした。なんと、その翌日には、自宅のポストにハガキのサンクスレターが届いていたのです!しかも、そこには**「手洗い洗車1回無料サービス」のクーポン**まで付いていました。

これには正直、心を鷲掴みにされました。
いつものガソリンスタンドからも、LINEの友だち登録で案内が届くことはありました。でも、正直なところ、通知の頻度が高くて「またか…」と面倒に感じてしまい、結局ちゃんと読まずに見逃してしまうことが多かったんです。
でも、手書き(たとえ印刷でも、パーソナルな感じがする)のメッセージが添えられた紙のハガキが届くと、「ああ、一顧客としてちゃんと見てくれているんだな」「大切にされているな」という実感が湧いてきて、なんだかとても温かい気持ちになりました。デジタルが当たり前の時代だからこそ、このアナログな一手間が、より心に響いたのかもしれません。
さらに、SMSでの迅速な連絡と、時間差で届くハガキという組み合わせも絶妙でした。細かいところまでサービスが行き届いているな、と感じずにはいられません。
この一連の体験ですっかりファンになってしまった私は、もちろん、その無料クーポンを使って洗車をお願いしに行きました(笑)。
その後も、定期的な点検の案内や、「そろそろ再施工の時期ですよ」といったお知らせが、SMSやハガキで必ず届くようになりました。しつこすぎず、でも忘れられることのない、絶妙なタイミングでの連絡。もう、私の車のコーティングは、このガソリンスタンド一択です!
たった1枚のハガキと、1通のショートメール。でも、その心のこもった一手間が、私の心をがっちりと掴んで離しませんでした。まさか、いつものスタンドで断られたことが、こんな素敵な出会いにつながるなんて、思ってもみませんでした。皆さんも、たまには新しいお店に飛び込んでみると、予想外の感動体験が待っているかもしれませんよ。
【お問い合わせ】

〒745-0814 山口県周南市鼓海2丁目118番67
TEL 0834-26-0005 FAX 0834-26-0004
携帯 080-6342-1512 担当:玉野
e-mail ttamano@yama-ss.com