
私たちのような地域に根ざした老舗ガソリンスタンドは、日々の業務に追われながら、様々な課題に直面しています。
特に頭を悩ませているのが、「顧客管理」です。
実は、新しい顧客管理システムは導入しているのですが、これが従業員にとって、ものすごく高いハードルになっています。
長年現場で働いてくれているベテランスタッフが多いこともあり、ITに苦手意識を持つ従業員にとっては、パソコンへのデータ入力が大きな負担になっているのです。
さらに、業界全体の厳しい状況や、どこも同じだと思いますが人手不足の影響で、十分な人員を確保できていません。
そのため、日中は給油や洗車、車検やオイル交換、タイヤ交換といった店頭での対応や整備作業に文字通り追われ、手が回りません。
お客様への感謝の気持ちや、車検のご案内、キャンペーンのお知らせなどを、ハガキやSMSでお送りしたい気持ちは山々なのですが、これが現状では極めて難しい状況です。
もちろん、お客様への丁寧なフォロー活動が、リピート率の向上や、車検・整備などの成約率を維持・向上させていくためには、非常に重要だということは痛いほど理解しています。

将来、事業を続けていくためにも、顧客管理とそこからのアプローチは欠かせない、そう思っています。
そんな悩みを抱えながら、藁にもすがる思いで見つけたのが、「RIBBONシステム」というものでした。
このシステム、何がすごいかというと、なんと顧客データの入力は、紙に書いてFAXを送るだけという、私たちのようなアナログな人間にも優しい仕組みなのです!
あとは、FAXで送った情報をもとにシステムが自動でデータを構築し、ハガキやSMSをお客様に自動で送ってくれるという手軽さ。
これなら、忙しい現場でも無理なく続けられるかもしれないと感じています。
まだ導入したばかりですが、この「RIBBONシステム」が、私たちの老舗ガソリンスタンドの顧客管理と顧客アプローチを変え、未来を切り開く一歩となることを期待しています。
同じような悩みを抱える同業者の皆様にとって、何かヒントになれば幸いです。
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