
皆さん、こんにちは!
定年後、地元のガソリンスタンドでアルバイトとして働いている私です。
第二の人生、体を動かしながら地域の方とお話しできるのが楽しくて、充実した日々を送っています。
さて、この仕事で「おお、これは苦手かも…」と正直、及び腰になっていたことがありました。
それは、「顧客管理」です。
聞けば聞くほど、「システム」「データ入力」「パソコン操作」…。
「古希もとっくに過ぎた私に、そんな難しいことができるのだろうか…」と、なんだかデジタルアレルギーが出てしまいそうでした。
若い頃は全く触れてこなかった分野ですから、余計にそう思ってしまったんですね。
ところが、実際にこのガソリンスタンドにある「顧客管理システム」とやらを使ってみて、私のイメージはガラリと変わりました。
てっきり、何やらボタンがたくさん並んでいて、カタカナ用語が飛び交うような「多機能で高スペック」なものを想像していたんです。
ところが、うちの店のシステムは全く違いました。
これがですね、本当にシンプル!
必要な情報を、決められた箇所にポンポンと入れていくだけ。
操作画面もごちゃごちゃしていなくて、スッキリしています。
これなら、私のようなメカ音痴でも、落ち着いてやれば何とかなりそうだぞ…と、少し光明が見えてきました。
もちろん、最初は戸惑うことばかり。

でも、若いスタッフの子たちが、本当に根気強く、分かりやすく教えてくれるんです。
「〇〇さんはここをクリックすれば大丈夫ですよ」「この場合はこうしてください」と、一つ一つ丁寧に付き合ってくれます。
その優しさに応えたくて、休憩時間や家に帰ってからも、教えてもらったことを頭の中で反芻したり、お店のパソコンで(営業時間外に許可を得て!)練習させてもらったりと、まさに
**「日々猛特訓中」**です(笑)。
おかげで、少しずつですが、自分で入力できるようになってきました。
システムを使うことへの苦手意識も、だいぶ薄れてきたように思います。
考えてみれば、今の世の中、高齢者でも使いやすいようにと、色々なものがシンプルに、直感的に操作できるようになってきているのかもしれませんね。
この顧客管理システムも、まさにそんな時代の流れに乗っているのかもしれない…なんて、勝手に納得しています。
「こんなに簡単なツールがあるなら、私のような年寄りでも、まだまだできる仕事があるじゃないか!」
今回の経験を通して、そう強く感じました。
新しいこと、特にデジタルなものに「もう歳だから…」と諦めてしまいがちでしたが、食わず嫌いは良くないですね。
シンプルな仕組みであれば、経験や慣れで十分にカバーできることを実感しました。
これからも、若いスタッフから学びながら、このシンプルシステムを使いこなせるように頑張ります!そして、私と同じように「自分には無理かも」と思っている方にも、「案外できるもんだよ!」と伝えていきたいですね。
いくつになっても、新しい挑戦は楽しいものです!
【お問い合わせ】

〒745-0814 山口県周南市鼓海2丁目118番67
TEL 0834-26-0005 FAX 0834-26-0004
携帯 080-6342-1512 担当:玉野
e-mail ttamano@yama-ss.com