今回は、いつもお客様にお送りしているお得な情報満載のハガキ(DM)の裏側と、
それによって当店がどう変わったのか、少しだけお話しさせてください。
「なんとなく」から「確信」へ。DM戦略を変えた新機能
当店では、お客様との大切な繋がりを維持するために、4年前から「RIBBONシステム」
という顧客管理・ハガキ発送代行システムを利用しています。
車検のご案内やお得なキャンペーン情報など、定期的にお届けしています。
これまでもお客様に喜んでいただけるよう、様々な企画を考えてハガキをお送りして
きましたが、正直なところ「このDM、どれくらい効果があったんだろう?」という
部分は、感覚に頼らざるを得ない状況でした。
ところが最近、このRIBBONシステムに待望の
「月次指標」という新機能が追加されたのです!

この機能が、まさに当店のDM戦略のゲームチェンジャーとなりました。
「費用対効果」が数字で見える!
「月次指標」機能のすごいところは、今まで見えなかったDMの効果が、くっきりと
数字で見えるようになったことです。
- 何枚ハガキを送って、何人のお客様が反応してくださったのか?
- 今回のキャンペーンの投資効果はどれくらいだったのか?
こういったことが明確に分かるようになったため、経費の予算も格段に組みやすくなりました。
まるで、今まで霧がかかっていた道が、くっきりと見えるようになったような感覚です。
データが導く「最適なDM」のカタチ

もちろん、DMの効果はハガキの内容や発送するタイミング、そしてお送りするお客様に
よって大きく変わります。
そこで私たちは、年に数回この「月次指標」のデータを分析することにしました。
すると、
- 「オイル交換のDMは、この時期にこの内容で送ると反応率が高い」
- 「こちらのキャンペーンは、ご家族連れのお客様からの反応が特に良い」
といった、当店ならではの傾向が面白いほど見えてくるのです。
これにより、「どんなDMを企画すれば、お客様に喜んでいただけて、実績にも繋がるのか」
という成功パターンが分かり、より的を絞ったご案内ができるようになりました。
戦略的な店舗運営へ
さらに、「月次指標」は項目ごとのリピート率なども数字で
示してくれます。
「このサービスはリピート率が高いから、もっと力を入れよう!」
「こちらの施策は思ったより効果が薄いから、見直してみよう」
といったように、データに基づいて
「何を強化し、何を辞めるべきか」という戦略的な判断が
できるようになりました。
お客様にとって、より価値のあるサービスを提供していく
ための、強力な羅針盤を手に入れた気持ちです。
最後に
これからも、この「RIBBONシステム」と「月次指標」という心強い味方と共に、
お客様一人ひとりに「送られてきて嬉しい!」と思っていただけるような、価値ある
情報をお届けしてまいります。
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『RIBBON SYSTEM』で顧客フォローを最適化ハガキとSMSを組み合わせた
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RIBBON SYSTEM

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