ガソリンスタンド経営者の皆様。
日々の経営、本当にお疲れ様です。
- 「燃料油のマージンは年々厳しくなる一方だ…」
- 「油外収益を上げろと言われるが、お客様の『ついで買い』頼みになっている」
- 「新規顧客どころか、既存顧客の維持すら難しくなってきた」
多くの経営者様が、こうした悩みを抱えながらも、日々のオペレーションに追われ、「給油」
という”待ち”のビジネスから抜け出せずにいるのではないでしょうか。
しかし、もし近隣に「まだ開拓されていない優良顧客層」が眠っているとしたら?
そして、その顧客層を「待ち」ではなく「攻め」の営業で獲得し、継続的な収益源に変える
仕組みがあるとしたら、興味はありませんか?
本日は、あるガソリンスタンドが実践している、非常にユニークかつ効果的な「法人顧客
開拓戦略」についてご紹介します。
主役は、15時になるとツナギを脱ぎ、スーツに着替える店長です。
15時に「変身」する店長の、二つの顔

そのガソリンスタンドは、多くの中小企業が点在する地域にあります。
店長は、朝一番から他のスタッフと同じようにツナギを着用し、現場の最前線に立っています。
給油に来られたお客様を元気な声でお迎えし、自ら窓を拭き、時にはタイヤの空気圧をチェック
し、オイル交換の作業もこなす。
その姿は、まさにお客様の車の安全を守る「現場のプロフェッショナル」そのものです。

しかし、時計の針が15時を回ると、彼の行動は一変します。
お店のオペレーションを信頼するスタッフに任せると、彼は事務所でスーツとネクタイを手に
取ります。
汗の染みたツナギを脱ぎ、きっちりと身だしなみを整えたその姿は、もはや「GSの店員」では
ありません。
「企業の経営課題に寄り添うビジネスパートナー」の顔つきです。
彼が向かう先は、スタンドのお客様駐車場ではなく、近隣の会社。
社用車を10台程度保有する、中小規模の法人客をターゲットにした「訪問営業」の始まりです。
なぜ「社用車10台」の中小企業を狙うのか?

なぜ彼は、個人客ではなく、あえて「社用車10台規模」の中小企業を狙うのでしょうか。
それは、この規模の企業が「車両管理」という点で、最も大きな課題と手間を抱えているケース
が多いからです。
- 大企業のように、専門の「車両管理部門(総務課)」がない。
- 社長や役員、あるいは経理担当者が、他の業務と兼任で「なんとなく」管理している。
- どの車が、いつオイル交換をしたか、正確に把握していない。
- 車検や保険の満期がバラバラで、その都度、安い業者を探している。
- 給油はA社、整備はB社、車検はC社、保険はD社と、発注先が分散し、手間もコストも
「見える化」できていない。
彼らは「車は動いて当たり前」と思っており、車両管理が「見えないコスト」や「潜在的リスク」
になっていることに気づいていないのです。
この店長は、その「見えない課題」を掘り起こすことから始めます。
営業の切り口は「御社の車両経費、年間でおいくらですか?」

スーツ姿の店長は、法人の事務所を訪ね、社長や総務担当者にこう切り出します。
「突然失礼いたします。〇〇(GS名)の店長、〇〇と申します。
いつもお世話になっております。
本日は少しだけお時間をいただき、御社の『車両経費』についてお伺いできないでしょうか?
差し支えなければ、御社が保有されている10台の車両に掛かる年間経費って、トータルで
どのくらいか把握されていらっしゃいますか?」
この質問に、即答できる経営者は稀です。
「え? 年間経費? うーん、ガソリン代は請求書が来るけど、全部でいくらかなんて…」
ここで店長は、畳みかけずに優しく続けます。
「そうですよね。
実は『燃料費』の他にも、『整備費(オイル交換やタイヤ代)』、『車検費用』、
『自動車保険料』、そして『税金』まで含めると、かなりの金額になります。
もしよろしければ、それらのコストを私どもで一括管理させていただくことで、御社の
『見えない手間』と『トータル経費』を削減するお手伝いをさせていただけないでしょうか?」
日中、自分の店でツナギを着て汗を流している「現場のプロ」が、スーツを着て自社の
「経費削減」を真剣に提案しに来ている。
このギャップと真剣さが、経営者の心を動かします。
「丸投げ」が、最大の価値
店長の提案の核は、シンプルです。
**「車両に関する面倒事を、すべて私どもに『丸投げ』してください」**ということです。
- 燃料費: 全車両分の法人給油カードを発行し、請求書を一本化。
Webで利用明細も一目瞭然に。(経理の手間削減) - 整備費: 私(店長)が現場にいるので、給油のたびにドライバーに声をかけ、タイヤやオイルの状態を無料でチェックします。
交換が必要な場合のみご提案し、無駄な整備をなくします。
(故障リスクと無駄なコストの削減) - 車検: 全車両の車検時期をこちらで管理し、最適なタイミングでご案内します。
- 自動車保険: 「走るリスク」を一番よく知るGSとして、御社の業務内容に最適な保険を
ご提案します。
万が一の事故の際も、レッカー手配から修理、保険会社とのやり取りまでワンストップで
対応します。
給油、点検、整備、車検、保険、修理…。
これら全てを、日頃から顔なじみの店長が窓口となって一元管理する。
発注先がバラバラだったことによる「手間のコスト」と、管理不足による「故障や事故のリスク」
を同時に解消できるのです。
これこそ、中小企業の経営者が最も求めている価値提案です。

戦略を支える心臓部「RIBBONシステム」
さて、皆様はこう思われたかもしれません。
「理想は分かるが、10台×数社の車両情報を、店長一人の記憶やエクセルで管理し続けるのは
不可能だ」と。
その通りです。
この「攻め」の営業戦略を支えているのが、**車両管理システム「RIBBONシステム」**です。
このシステムが、属人的な努力を「持続可能な仕組み」に変えています。
- 車両データベースの一元化: 契約した法人の全車両情報(車種、年式、走行距離、過去の整備履歴、車検満期日、保険内容)をシステムに登録します。
- 最適なタイミングでのアプローチを自動化: 「A社のハイエース、前回のオイル交換から
6ヵ月経過」 「B社のプリウス、3ヶ月後に車検満期」 といった情報をシステムが自動で検知。 - 顧客への案内を自動送信: 適切なタイミングで、**ハガキやショートメール(SMS)**を「RIBBONシステム」から自動的に送信。
「〇〇様、そろそろオイル交換の時期です」「車検のお見積りはいかがですか?」と、
お客様の離脱を防ぎます。
店長は、毎朝このシステムをチェックし、「今日はどの会社に、何を提案すべきか」を把握して
から現場に立ちます。
そして15時になると、システムが示した「攻めるべきターゲット」の元へ、スーツ姿で訪問
するのです。
勘やどんぶり勘定ではなく、データに基づいた営業活動。
そして、その後の顧客フォローの自動化。
「RIBBONシステム」は、まさにこの戦略の心臓部として機能しています。
「待ち」から「攻め」の経営へ
ご紹介した店長の取り組みは、ガソリンスタンドがもはや「ガソリンを売る場所」ではなく、
「地域の企業の車両インフラを支えるパートナー」へと進化できる可能性を示しています。
必要なのは、二つの「着替え」です。
- 意識の着替え: 「給油客を待つ」意識から、「法人の課題を解決しに行く」という”攻め”の
意識へ。 - 服装の着替え: 「現場のプロ(ツナギ)」の信頼感と、「経営のパートナー(スーツ)」の
真剣さ。
そして、その行動を支える「仕組み」です。
もし、あなたのガソリンスタンドが「地域の法人客」という未開拓の鉱脈を掘り当て、安定した
収益の柱を築きたいとお考えなら。
もし、この「RIBBONシステム」を活用した顧客管理と営業の自動化に少しでもご興味をお持ち
いただけたなら。
いつでもお気軽にご相談ください。
ツナギをスーツに着替える、その第一歩を私たちがサポートします。
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『RIBBON SYSTEM』で顧客フォローを最適化ハガキとSMSを組み合わせた
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RIBBON SYSTEM

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