【新コーティング発売時の「ハガキ問題」を解決!】RIBBONシステムでリピート率を劇的に向上させる方法

RIBBONシステムの有効的活用事例

コーティング売上維持・向上の生命線は「既存顧客フォロー」

ガソリンスタンド(SS)の運営において、収益の大きな柱となっているのがカーコーティング

サービスではないでしょうか。

お客様に愛車を美しく保っていただくためのコーティング施工は、私たちサービスステーションに

とって重要なサービスです。

しかし、一度施工して終わりではありません。

リピート率や成約率を高め、安定した収益を確保するために最も重要なのは、施工後のお客様へ

の継続的なフォローです。

  • 施工後のお礼状:感謝の気持ちを伝える
  • 定期点検の案内:安心感を高め、再来店を促す
  • メンテナンスの提案:コーティングの性能維持とクロスセル
  • 再施工の推奨:適切なタイミングでのリピート獲得

これらのフォローをハガキで行い、顧客との接点を保つことで、お客様の信頼を築き、結果的に

リピート率や成約率の向上に繋がっているはずです。

新製品リリースのたびに発生する「ハガキ地獄」

さて、この度、お取り扱いのコーティングメーカーから待望の新製品がリリースされたSS様も

多いかと思います。

ラインナップが強化されることは、お客様への提案の幅が広がり、大変喜ばしいことです。

しかし、その一方で、SSの運営担当者様は、頭を抱える新たな課題に直面します。

それが、「新製品対応のハガキデザインの準備」です。

新製品が加わるたびに、

  1. 新しい製品ラインナップに基づいた複数パターンのハガキデザインを考え、業者に依頼する。
  2. その都度、デザイン費や版下作成費が発生する。
  3. 作成したハガキを大量に在庫として抱え、保管場所を確保する。
  4. お客様の施工時期や点検時期に合わせて手作業で選別し、発送作業を行う

特に、製品ラインナップが増えれば増えるほど、「デザインの数」「在庫の種類」「発送作業の

煩雑さ」が際限なく増大し、本来注力すべき現場のサービス向上や接客に時間が割けなくなって

しまいます。

「新製品が出ても、ハガキ対応が大変だから少し導入を躊躇してしまう…」そんなジレンマを

抱えているSS様も少なくないはずです。

RIBBONシステムが解決する「パーソナライズDM」の未来

この、新製品発売のたびに発生する「ハガキ問題」と、煩雑な発送作業を一手に引き受け、あなた

のSSの収益向上を強力にサポートするのが、「RIBBONシステム」です。

RIBBONシステムは、コーティングフォローアップのハガキ運用における、時間、コスト、労力の

すべてを劇的に削減し、リピート率を最高レベルで維持向上させるための、まったく新しい

ソリューションです。

1. 新製品も即対応!デザイン作成の手間がゼロに

新製品がラインナップに加わった際、RIBBONシステムの管理画面から「ハガキ設定依頼」を

クリックするだけで手続きは完了します。

  • ベースデザイン選択: 新発売されたコーティング製品のベースとなるデザインが、あらかじめ用意された何種類ものテンプレートの中から選べます。
  • 内容の自由なカスタマイズ: 選択したベースデザインに対して、「このハガキをご持参のお客様に限り、セルフ洗車を無料で提供します」といった、お客様の再来店を促す独自のキャッチコピーや特典を自由に依頼できます。
  • プロデザイナーが即座に対応: お客様からの依頼内容に基づき、当社のプロデザイナーがすぐにデザインを作成・実装します。SS様側で複雑なデザインソフトを操作したり、外部のデザイナーと何度もやり取りをする必要はありません。

これにより、新しいコーティングが発売されても、簡単な依頼一つで迅速にフォローアップ体制を

確立することができます。

2. 在庫ゼロ、発送漏れゼロ、適時適性な自動フォロー

RIBBONシステムの最大の利点は、「在庫を持たずに、適切なタイミングで、オリジナルの

デザインハガキを自動で発送代行する」点です。

  • ハガキの在庫は不要: 必要な枚数だけをシステム内で管理し、印刷・発送するため、SS様の店舗スペースにハガキの在庫を抱える必要が一切ありません。
  • ターゲットを絞った自動発送: 該当の車両(例:新コーティングを施工したお客様)に対して、点検時期や再施工の適性時期に合わせてシステムが自動で判断し、代行発送を行います。発送漏れや、タイミングのミスによる機会損失を防ぎます。
  • タイムリーな内容変更: 季節のキャンペーンや突発的なイベント(例:台風シーズン前の撥水強化キャンペーンなど)に合わせて、ハガキのデザインや内容をいつでもタイムリーに変更できます。お客様のニーズに合わせたフレキシブルなアプローチが可能になります。

こんなお困りごとはありませんか?

「新製品のハガキデザインを考える余裕がない」

「ハガキの在庫と発送作業が毎月かなりの負担になっている」

「コーティング施工後のリピート率がなかなか上がらない」

もし、一つでも当てはまるガソリンスタンド様がありましたら、ぜひ一度RIBBONシステムに

ご相談ください。

簡単な依頼で、新製品にも即座に対応し、お客様の再来店を促す

RIBBONシステムは、あなたのSSのコーティング事業を、より効率的で収益性の高いものへと

進化させます。

お困りのガソリンスタンド様は、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい!

↓↓↓↓↓↓RIBBONシステムは、新規契約導入キャンペーン企画中↓↓↓↓↓↓↓↓

『RIBBON SYSTEM』で顧客フォローを最適化ハガキとSMSを組み合わせた
ハイブリッド型DM発送代行サービスで、次回車検予約率を最大化します。

RIBBON SYSTEM
『RIBBON SYSTEM』で顧客フォローを最適化ハガキとSMSを組み合わせたハイブリッド型DM発送代行サービスで、次回車検予約率を最大化します。

RIBBON SYSTEM

【お問い合わせ】


〒745-0814 山口県周南市鼓海2丁目118番67
 TEL 0834-26-0005  FAX 0834-26-0004   
 携帯 080-6342-1512   担当:玉野

e-mail  ttamano@yama-ss.com

ホームページ:https://yama-ss.com/ribbon-system

タイトルとURLをコピーしました