こんにちは!私たちはガソリンスタンドを運営しています。
数年前から顧客管理システムを導入し、主に車検やカーコーティング、タイヤを購入して
くださったお客様のユーザー情報や車両データを登録・管理しています。
このシステムのおかげで、お客様の過去の購買データが一元管理でき、次回来店時に
「前回は〇〇でしたね」といった会話や、過去の履歴に基づいた適切なご提案ができる
ようになり、お客様との関係構築に非常に役立っています。
導入後に直面した「DM発送」という大きな壁
システム活用は順調でしたが、一つだけ大きな課題に直面していました。
それは、ハガキやショートメール(SMS)による定期点検や次回ご来店のご案内です。
これはお客様との繋がりを保つ上で非常にウェイトの高い業務であり、絶対に辞めることは
できません。
しかし、その作業プロセスが非常に非効率だったのです。
- 顧客管理システムから対象データを抽出する。
- タックシール(宛名ラベル)を印刷する。
- 別途、業者に発注して裏面デザインを印刷済みのハガキを用意する。
- そのハガキに切手を貼り、さらにタックシールを1枚1枚手作業で貼り付ける。
- 最後に、大量のハガキを郵便局に持ち込む。

導入当初はお客様のデータも少なく、なんとか対応できていました。
しかし、お客様が増えるにつれて作業量は膨大になり、現状では各店舗の担当者が
丸一日かけても終わらないことすら珍しくなくなってしまったのです。
既存システムはそのまま!発送だけを代行してくれる「RIBBON」
「今の顧客管理システムは使い続けたい。
でも、この非効率なハガキ発送の部分だけを簡単に代行してくれるシステムはないか?」
そう考えてWebで探した結果、見つけたのが**「RIBBON(リボン)システム」**でした。
まさに私たちが求めていたサービスかもしれないと思い、早速資料請求と問い合わせをしました。
話を聞いて驚いたのは、その手軽さです。
- データの受け渡しは、今の管理システムから抽出したExcelシートを月に1回程度
アップロードするだけ。 - お客様毎に細かくセグメント分けして、適切な時期に、依頼した回数分、ストーリー性
を持たせて自動で発送してくれる。
例)お礼状→6ヵ月点検→法定一年点検→車検6ヵ月前→車検3ヵ月前など自動発送!
これなら、今までDM発送にかかっていた膨大な時間を、本来注力すべきお客様対応や
他の業務に充てることができます
「これは圧倒的な業務効率改善に繋がる!」と確信し、即導入を決定しました。

SMSも無料!一石二鳥の効果
さらに嬉しかったのが、ショートメール(SMS)も無料で同時配信してくれる仕組みです。
ハガキが届きにくい若い世代のお客様や、手軽に情報を受け取りたいという方にも、届けたい
案内がしっかりと伝わるようになり、まさに一石二鳥です。
もし、私たちと同じように「顧客管理はできているけど、DM発送の作業が重すぎる…」と
悩んでいるガソリンスタンドの運営者様がいらっしゃれば、「RIBBONシステム」は一つの
強力な解決策になるかもしれません。
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『RIBBON SYSTEM』で顧客フォローを最適化ハガキとSMSを組み合わせた
ハイブリッド型DM発送代行サービスで、次回車検予約率を最大化します。
RIBBON SYSTEM

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