いつも当社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社の顧客管理システム「RIBBON」は、もともとガソリンスタンド様向けに開発された、
DM(顧客管理ハガキ)やショートメール(SMS)の発送代行システムです。
しかし最近、整備工場様や中古車販売業者様からのお問い合わせ、さらには新規ご契約が
顕著に増加しています。
なぜ今、RIBBONが注目されているのでしょうか。
背景にあるのは「人材不足」と「業務の複雑化」
その最大の要因は、多くの業界で課題となっている「人材不足」により、今まで内製化
(自社対応)してきた顧客案内業務をアウトソーシング(外部委託)したいというニーズが

顕在化してきたことにあります。
これまでは何とか自社スタッフで対応できていたものの、
- 順調な事業成長による顧客件数の増加
- 車検、点検、オイル交換、タイヤ販売など、お客様
にご案内すべき取り扱い項目(作業・商品)の増加
これらが重なり、顧客一人ひとりに合わせた最適なタイミ
ングでのご案内業務が、現場の大きな負担となっているケースが増えています。
データの「登録」と「自動配信」をRIBBONが解決
RIBBONシステムは、まさにその課題を解決するために設計されています。

1. 過去のデータも、これからのデータも、柔軟に一元管理
「システムを導入したいが、過去のデータ移行が面倒だ」という心配は不要です。
RIBBONは、過去の車検実績やタイヤ販売実績などのデータを一括で登録可能です。
また、日々の新しいデータについても、デジタル(PC入力)はもちろん、アナログ
(紙FAXなど)での対応も可能なため、現場の運用を変えずにスムーズに導入いただけます。
登録されたデータはすべて一元管理され、強力な顧客管理データベースとしても機能します。
2. データさえあれば、あとは「全自動」で最適なご案内

RIBBONの最大の強みは、その自動配信機能です。
一度データさえ登録すれば、
- 「Aさんには、前回の車検から2年後に車検案内ハガキを」
- 「Bさんには、タイヤ購入から3年後に点検ショートメールを」
といった具合に、お客様ごと・作業項目ごとに最適なタイミングをシステムが判断し、
ハガキやショートメールをご希望通りに自動で届けます。
「うっかり案内を忘れていた」という機会損失を防ぎ、スタッフの皆様は本来の整備業務や
接客業務に集中することができます。
まとめ

顧客管理やご案内業務を「効率化したい」けれど「人材が足りない」。
RIBBONシステムは、まさにこのような時代の背景にマッチした最新のソリューションです。
整備工場様、中古車販売店様で、顧客管理や販促活動のアウトソーシングにご興味がござい
ましたら、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
↓↓↓↓↓↓↓↓RIBBONシステムは、新規契約導入キャンペーン企画中↓↓↓↓↓↓↓↓
『RIBBON SYSTEM』で顧客フォローを最適化ハガキとSMSを組み合わせた
ハイブリッド型DM発送代行サービスで、次回車検予約率を最大化します。
RIBBON SYSTEM

【お問い合わせ】

〒745-0814 山口県周南市鼓海2丁目118番67
TEL 0834-26-0005 FAX 0834-26-0004
携帯 080-6342-1512 担当:玉野
e-mail ttamano@yama-ss.com

